タカノスマガジン 自然素材と外張り断熱の快適一戸建て注文住宅、タカノス建工 富山

タカノスマガジン

信頼できる住宅会社はどう見分けるの?

2017年4月 2日

スタッフいち押し

takanosu_40_R.jpg

長く暮らす家を選ぶのだから、信頼できる会社を選びたいですよね。
では、モデルハウスの雰囲気や知名度だけでなく、信頼できる会社はどうやって見分け
ればよいのでしょうか。
今回は住宅会社選びのポイントをお伝えします。


・事前に情報を集めてみよう

住宅情報誌やホームページを通して、それぞれの住宅メーカーがどんな工法や
デザインなのか比べてみましょう。
気になるものがあったら、カタログを取り寄せてチェック。
モデルハウスに行くなら、見ておきたいポイントを整理しておくとよいでしょう。
現地では立派に見えても、それが標準仕様なのかオプションなのかは要確認です。
実際に家を建てた人のクチコミも参考になりますよ。

takanosu_62_R.jpg


・スタッフの知識や連携も大事

住宅メーカーで出会う営業担当が信頼できそうかどうかは大切です。
家についての知識があり、提案や説明をきちんとできるでしょうか。
また、営業担当がよい人でも、他のスタッフとの連携がうまくいっていなければ、
行き違いが出てきます。
家づくりの流れを説明してもらい、関わりのある他の人にも会ってみましょう。

takanosu_3_R.jpg


・住宅完成後もつき合うことを考えて

アフターメンテナンスの保証はどこまであるのか、きちんと確認しておきましょう。
内容は会社によって異なります。
無償の範囲がどこまでか、何年の保証があるのかを確かめましょう。

takanosu_63_R.jpg


住宅会社選びのポイントをまとめてみましたが、担当者との相性は大事だと思います。
家づくりは一生のおつき合いとなるので、担当者が人としてつき合いたいと思えるか
どうか、は大きな要因になります。
あとモデルハウスをご覧になる際は、ゴミなどが落ちてないか、掃除が行き届いている
かなど、そういった所がお客様に対しての気持ちが表れますので、ぜひチェックしてみて
ください。


おすすめ記事

廊下ほぼゼロ!木の温もり溢れる「和」の住まい。

2017年10月29日

お客様の声

廊下ほぼゼロ!木の温もり溢れる「和」の住まい。

セミオーダーの「木づなの家」は、段取りよく家づくりが進む。 我が家は夫...

楽しく、正直に暮らすこと

2017年7月16日

お客様の声

楽しく、正直に暮らすこと

暮らすことを考えて、無垢と快適な家にこだわりました。 今夏から鷹栖建工...

ハンモックで寛ぐ常春の暮らし。
ハンモックで寛ぐ常春の暮らし。

全館空調システムで愛犬のお留守番も安心です。 空き家になっていた古民家...

あなたのLINEへ
最新情報をお届けします

LINE QRコード

LINE@ 友達追加

ID:@pbp3754b
アカウント名:鷹栖建工

トップへ戻る