新チューリップタワー制作秘話:タカノスマガジン | 自然素材と外張り断熱の快適一戸建て注文住宅、タカノス建工 富山

タカノスマガジン 自然素材と外張り断熱の快適一戸建て注文住宅、タカノス建工 富山

タカノスマガジン

新チューリップタワー制作秘話

2021年4月22日

スタッフいち押し

全長.jpg

砺波チューリップ公園のシンボルであるチューリップタワー。

鷹栖建工・沢田鉄工の共同企業体で携わっていました。

今回、工事に関わったスタッフさんにお話ししてもらうニャ!

三分割で作られた螺旋階段

工程.png

タワーの工事は、多くの業者が連携して工事を行います。仕事の正確さ、品質、スケジュール、どれが欠けてもいけません。私たちは展望デッキと螺旋階段に携わり、3分割で作られた螺旋階段を、下から順番に合体して組み上げました。

工事.png

合体したときに、段差が違和感ないよう調節するのには苦労しましたが、無事に仕上がってよかったです。

違和感なくデッキまで上ったけど、階段を合体して作っていたのニャ?気付かなかった!

さらに大きな仮設屋根

2020年8月 土台工事の様子。

進捗.jpg

2020年10月 構造 階段が組みあがりました。

進捗2.jpg

2020年12月 仮説に大きな屋根がかかりました。

進捗3.jpg

2021年2月 屋根が取られ、オブジェが載せられました。

進捗4.jpg

2021年4月 新チューリップタワー完成です!

完成.jpg

無事計画通りスケジュールを進められたのはこのタワーをすっぽり包む仮設屋根のおかげですね。

冬場の工事は悪天候の可能性もありますから、雪や雨風を避けながら作業を進めるため、大切な役割を担ってくれました。

工事.png

今年は、雪害と言われるくらいの大雪。

作業は、園内の除雪からのスタートの日々でした。

夜のタワーはロマンチック

夜は、照明に照らされて一層綺麗ですよ。

ライトアップ.jpg

螺旋階段の手すりを下から覗き込むとここにも照明が埋め込まれています。

螺旋階段ライト.jpg

階段の格子を上から照らすので、格子の印影が浮かび上がって見えるんです。

ライトアップが見れたらラッキー!

隠れチューリくんを探してね!

チューリ君.jpg

タワーの石目模様の床にチューリ君のスタンプが3つ、押してあります。

公園に遊びに来た時は、ぜひ見つけてくださいね。

たかにゃんも探してきたニャ!難しかった!

これからも公園のシンボルとして、多くの方の目に触れるチューリップタワー。

事故もなく、安全に工事を終えることができて良かったです。

工事.png

工夫がいっぱいのタワーをみなさんも是非見に行ってみてくださいね。


おすすめ記事

新チューリップタワー制作秘話

2021年4月22日

スタッフいち押し

新チューリップタワー制作秘話

砺波チューリップ公園のシンボルであるチューリップタワー。 鷹栖建工・...

新チューリップタワー誕生!

2021年4月22日

スタッフいち押し

新チューリップタワー誕生!

新チューリップタワー誕生! 鷹栖建工と沢田鉄工の共同企業体で工事に携...

【木づなの家 HIRAYA】種類は3フレーム

2020年11月 2日

スタッフいち押し

【木づなの家 HIRAYA】種類は3フレーム

心地よさが生涯つづく住まい。 ライフスタイルが変わっても、住む人が歳...

トップへ戻る